2019-02-14

読書の効果。読書で頭は良くなるのか?

本を読むと頭が良くなるなど言われたりしますが、実際のところはどうなんでしょうか。

☆私の場合

私は本を読んでいる間や読んだ後など、その本に書かれている内容や、そこから派生した事だったり、実際に私だったら。。。とか色々な事を考えます。
読書は、考えるきっかけを与えてくれ、いろいろと思考する事が出来るので、脳を活性化させ、頭がよくなると言われるのかもしれませんね。


☆娘の場合

娘も読書が趣味で和書と洋書、どちらも読みます。小さいころから読むのが習慣化しているせいか、読むのも早く、読書量も多いと思います。
頭が良くなったかどうかはわかりませんが、読解力はついたのかもしれません。
国語は漢字以外ほとんど勉強してないですが、大きくコケる事も少ないです。(ないわけではないけど)
娘の英語力をキープ出来ているのは、他に何かをしているわけでもないので、洋書をよく読むおかげとしか思えないですね。

☆読書の効果はある!

というワケで、読書の効果はあると思います!(笑)
みなさんも読書を習慣化してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...