2019-02-09

2週間くらい続く歯痛の原因は?

もうかれこれ2週間くらい続く歯痛。。。
最初は、何となく痛いかな?くらいだったのに10日ほど前からは、毎晩 痛み止めがないと眠れないほどでかなりツライ!!

痛み止めがないと眠れなかった次の日、歯医者へ行こうと思ったら、いつも行ってる所が休診で、たまたま実家に行く日で母に電話したら、母が診てもらっている歯医者さんは予約なしで行けるとの事で、とりあえず診てもらう事に。




レントゲンを撮って、虫歯ではない、被せてある所の下が炎症を起こしてるかもだけど、知覚過敏かな、という診断で。しみるのを防ぐ薬を塗ってもらいましたが、やはり痛み止めが手放せない。
知覚過敏用の歯磨き粉を買って使ってみたものの、効果が感じられず。。。
痛くない時間もあるものの、夜になると酷くなってきて、寝る前には痛み止めを飲むしかない。

何日か我慢して過ごしたけど、朝起きてからずっと歯がズキズキ痛むので、仕事帰りにかかりつけの歯医者さんへ。いつも予約が取りにくいほど混んでいる歯医者さんなので、かなり待った。
2時間ほど待って、やっと診てもらったら、歯が痛い右下ではなく右上に大きな虫歯があった!右下にも小さな虫歯があるけど、これではないだろうと、上の歯に薬を詰めてもらって帰宅。
その日は痛みが治まり、久しぶりに痛み止めなしで眠れました。

やっと歯痛から解放される♪と思ったのも束の間、翌日の午後から何となく痛み出し、また夜には痛み止めがないと眠れず。
金曜日に再度、かかりつけの歯医者さんを受診。やはり下の虫歯ではない、被せてある所の下が炎症を起こしてるかもだけど、知覚過敏かな、という診断で。抗生物質を飲んで様子を見てくださいとのこと。これで治まりますように!!

知覚過敏って、熱いのや冷たいのがしみるだけと思ってたけど、こんなにズキズキ痛くてツライものなのね、と初めて知りました。知りたくなかったけど。







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...