2019-02-08

クレーム対応

昨日は、とあるクレームの一次対応をする事になってしまいました。
クレームの原因となった人が、たまたま休みだったので、相手の言い分を聞いてみるところからだったけど、緊張したー!

普段そんなクレームを言ってくるような方じゃないのですが、こちらの出方によっては興奮して怒り出すかもしれないし。
話を聞いてみたところ、こちらはそんなつもりがなくても、そう取られてしまうのかーって感じで。最終的には上司に引き継いだのですが、お客様対応は難しいですね。



私の仕事は講師だけど、生徒さんは大人で、私よりも年齢が上の方も多く、対応には気を遣います。
講師とは言え、教えるだけが仕事ではないので、営業やサービス業的なところもあり、対人スキルも求められます。
思わぬ発言がクレームに繋がるんだと気が引き締まりました。

ワイドショーで取り上げられていた、ラーメン屋のTwitter炎上事件も軽い発言が原因で大変な自体になってしまってますね。
昔から「口は災いの元」と言うように、発言には充分気をつけたいところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...