2019-03-06

ポイ活(ポイント活動)は、ほどほどに

一時期、ポイントを貯めるのに嵌っていて、普段のお買い物だけでなく、ポイントサイトにも登録したりして、ポイ活(ポイント活動)を頑張っていました。
現在は、それほどポイ活している訳ではありませんが、頑張っていた頃に比べポイントに振り回されないようになり、気楽になったとかんじています。
今回は、ポイ活に疲れた理由と頑張らないようになって良かった事をお伝えします。



☆ポイ活(ポイント活動)を頑張っていた頃

今から2年位前でしょうか、ネットでポイ活を頑張っているサイトを見て興味を持ちました。
見よう見まねで、いくつかのポイントサイトに登録したり、お得な情報を探し、無料で貰えると知れば登録して貰いに行ったり。
ポイントやサンプル品など貰えると嬉しくて、楽しかったです。


☆ポイ活に疲れてきた原因とは?

そのうち、情報を知っているのに間に合わなかったり、出来なかったりすると、何となく損した気分になっていきました。
そして、もっとお得な事がないかといつも探し求めてしまうようになってしまいました。
そうなると楽しい気分より、損したかもと残念に思う気持ちの方が大きくなり、ポイ活が楽しくないものになり、お得情報を探すのにも疲れてしまったのです。


☆ポイ活をやめる

ポイントサイトを経由して買い物をするとポイントがたまりますが、そんなに買い物もしない。友達紹介もなし、ポイントの貯まるゲームも興味なし。
そもそも私のポイ活は、他の人に比べると頑張ってたとも言えないくらいだったと思います。なので、それほどポイントが貯まらず、あまり成果も出ていなかったんですね。

プライベートでバタバタした時期があり、ポイ活まで気が回らなくなり、情報を見れなくなりました。あれだけ気になっていたお得情報も見なければ見ないことに慣れてきて、だんだん気にならないように。


私生活が落ち着いた頃、これを機に、あまり貯まらなかったポイントサイトを断捨離。対象の商品を買ってレシートを送るとポイントがもらえるサイトもやめてしまいました。


☆ポイ活をやめて良かったこと

情報を探し回ったり、わざわざ売っているお店まで行ったりする時間がなくなりました。
お得情報を知らなくても損はしない、という、当たり前のことを忘れていたように思います。

今はネットで買い物する際、経由するとポイントが貯まるポイントサイトを一つだけ利用しています。
実店舗で貯まるポイントカードも時々見直しして、断捨離するようになりました。
ポイントサイトやポイントカードを絞る事で集中するのか、貯まるようになった気がしますね。

ポイ活で、すごく稼いでいる方や楽しんでらっしゃる方も多いかもしれませんが、私には合わなかったようです。楽しくポイ活出来ていれば良いけれど、疲れてしまうようなら辞めてしまっても良いのではないでしょうか。何事もほどほどが一番かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...