2019-03-05

Google AdSense の審査に合格!修正点から合格に必要なポイントを考える

私がBloggerでブログを始めたのは、 Google AdSense (グーグルアドセンス)に登録してみたい!という理由からでもありました。独自ドメインを取らずにアドセンスの申請が出来るのは Blogger だけだと思います。

グーグルアドセンス申請から3日経っても1週間経っても、審査中の画面から動かず。どうやらこれではダメらしいと気付き、ネットで調べ、ブログに修正を加えました。そして、17日後ついに合格メールが到着!


今回は、私のブログの修正点からアドセンスに合格に必要なポイントを考えてみたいと思います。





☆グーグルアドセンス申請時の状況


・2019年2月4日 開設(以前のブログをリニューアルしてオープン)
・申請時点(2/15)での記事数は10記事程度。(短めの記事もあり)
・テーマはシンプル。レイアウト変更ほぼなし。
・簡単なプロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームあり。


☆修正したところ

・ブログの説明をより具体的に 「40代の思いを徒然なるままに」
 →「私なりのベストな暮らしを求め、気付いた事や実践している事などをお伝えします」

・レイアウトを変更

 *上部にプライバシーポリシー、お知らせ、メインカテゴリーのリンクを追加。
 *メイン部分に新着記事2件を表示。詳しい内容は「続きを読む」を使用。
 *新着記事の下にオススメ記事5件
 *さらにその下部には「このブログについて」を表示。

サイトマップを追加。


・ブログ記事
 *日記風 → 少しでも誰かの役に立ちそうな内容になるように意識して書く
 *文字数は 500~1300文字程度。800文字前後が多かったです。


☆合格に必要なポイントとは?


ブログを修正しながらも、日々記事を更新し、申請日から17日後、最終的には19記事で合格メールが到着しました!

合格メールを受け取って、以下のポイントが審査合格に必要なのではないかと感じました。

・プロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、サイトマップの設置
・サイトのレイアウト。新聞のように見やすいレイアウトが良いらしい。
・誰かの役に立つような内容の記事。20記事程度。


Googleさんが広告を載せるのを許可してくれるのは、優良サイトだと認めてもらえたようでとても嬉しいです。
これからも誰かの役に立つような記事を書いていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...