2019-03-15

銀行口座の使い分け。イオン銀行Myステージ条件変更でどうする?

数年前に自分名義の銀行口座をいくつか増やし、使い分けをしています。
先日、イオン銀行からMyステージの条件変更のお知らせメールが届き、改悪になるようなので、現在の口座状況から、変更後の銀行口座使い分けについて考えてみたいと思います。



☆現在開設している銀行口座

三井住友銀行、楽天銀行、ソニー銀行、新生銀行、イオン銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行



☆三井住友銀行*パート給与入金用

通帳ありの普通預金口座で、パート代などの入金用です。
交通系ICカードの引き落としもこの口座。娘の交通費もここから落ちるので、何とかしたいところ。



☆楽天銀行*デビッドカードで生活費の使用

夫の口座から現金を引き出し、この口座に入金。
日々のスーパーなどの買い物、ネットショッピングでも使用。
楽天ポイント還元率は1%。楽天ポイントが貯まった分は私のお小遣いにしています。

楽天証券の口座開設をしてるので、普通預金の金利が0.10%の優遇金利になっています。
定期預金にしない現金は、こちらに入れておきたいけど、普段持ち歩くカードなので、少し心配な面もあり。



☆ソニー銀行*貯蓄用

主に定期預金で使用。
残高によっては、優待プログラムClub Sで、デビッドカードの還元率が1%になるので、生活費の使用をこちらに変えようかと検討中。
定期預金に入ってるのはATMで引き出せないようなので(たぶん)安心かな。



☆新生銀行*バースデー定期のみ使用

誕生日の前後だけ預けられる、金利の良いバースデー定期の時期だけ使用。
私の誕生日が2月なので、3月末にソニー銀行から優待プログラムのダウングレード判定されてしまうのが難点。



☆イオン銀行

比較的達成しやすい条件で普通預金の金利0.10%だったので、定期にしないお金を入れておく口座にしておこうと思っていました。
変更後は達成しにくい条件になるので、今後は使用しない口座になりそうです。



☆三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行*休眠になりかけの銀行口座

こちらは現在ほとんど使用していない口座です。
そろそろ解約しても良いのかもと思い始めています。



☆まとめ

こうしてまとめてみると、使い分け出来ているようで出来てない気がしてきました。
もう少し上手く使い分けられるように考えてみたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...