2019-04-25

ゆるグルテンフリー生活はじめました

毎朝1枚の食パンとコーヒーがここ15年くらいの私の定番でした。
最近、ちょうど職場に着くころにお腹が痛くなることが多くて、社員さんに「朝、何食べた?」と何度か聞かれるうちに、もしかして原因は。。。




朝食の食パンなのかもしれない!と思うようになりました。


そういえば、お昼にもパンやパスタを食べる事が多く、夕方に小腹が空いたら食パン食べたり。ギョーザやシュウマイも好きで良く食べる。好きな味噌も麦みそ。。。

こうして並べてみると、いわゆるグルテン(小麦に含まれるタンパク質のこと)を良く取る生活をしているのですよね。

もしかして、小麦アレルギーグルテン不耐性気味なのかしら?

卵アレルギーの発症も腹痛と下痢からだったので、小麦アレルギーにもなったらツライ。
とりあえず小麦の摂取量を控えてみようかと思い、ゆるくグルテンフリーな生活を始めてみました。

ゆるグルテンフリー5日目ですが、今まで「朝食は、パンしか受け付けない!」と思っていたけど、おにぎりなどのご飯でもぜんぜんイケるのは新たな発見です。

ランチに何を食べようか少々困ったりもしますが、お昼にもご飯を食べる事で、夕方にお腹が空きがマシになったような気がしますね。

グルテンフリーは、早い人で1週間くらいで効果が表れてくるらしいので、しばらく続けてみようと思います。




*合わせて読みたい大人になってからのアトピー性皮膚炎。私のアトピーの原因から治まった理由とは?」2019-02-23




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...