2019-05-11

【御朱印集め】大阪城 豊國神社

GWにスターバックス森ノ宮店へ行った後(関連記事:本で紹介されていたおしゃれなスタバで新作“コールドブリューライム”を楽しむ 2019-05-05)、大阪城の豊國神社(ほうこくじんじゃ)、天守閣の方まで足を運んでみました~。




豊國神社は、豊臣秀吉公を祀る由緒ある神社だそうで、鳥居の前では豊臣秀吉公の銅像がお出迎え。



出世や金運・開運にご利益のある神社で大阪城のパワースポットだそうですよ。



急に思い立って参拝したので、御朱印帳を持参しておらず、書置きタイプの御朱印を頂きました。


元号が令和に変わってすぐだったので、【奉祝】天皇陛下御即位 という印も押されているのが嬉しいですね!

豊國神社のあたりは、それほど混雑していなかったのですが、天守閣の方は外国人観光客の方も多くかなり混み合っていました。
時間もなかったので、天守閣は下から撮影するだけにして、今回の観光は終了です~。


大阪城 天守閣 ◆ 大阪市中央区大阪城1-1



開館時間 午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
休館日 12月28日から翌年1月1日

◆ 大阪城 豊國神社 ◆ 大阪市中央区大阪城2-1





アクセス
Osaka Metro 「谷町4丁目駅」「天満橋駅」「森ノ宮駅」「大阪ビジネスパーク駅」

JR  大阪環状線「森ノ宮駅」「大阪城公園駅」、 東西線「大阪城北詰駅」

京阪電車 「天満橋駅」

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...