2019-07-27

四十肩が治らない原因とショックだった事

GW前に判明した私の『四十肩』(参考記事:長引く肩から腕にかけての痛みの原因は? 2019-05-25)
3週間ほどでマシになると言ってたのに、二の腕の痛みはマシにならず、何なら酷くなっているような。。。
気になるので、再度診察に行ってきました。



二の腕が痛いと言うと、手に角度をつけたり、方向を変えたりして、手に力が入るかどうか確認していきました。
普段生活していて、力が入りにくいなど思った事がなかったのに、いくつかのパターンで力が入らなかったり弱くなっていたので、ショックです。。。

首のレントゲンを撮り、ここが原因だろうとの事。
実は、ストレートネックという言葉を聞くずいぶん前、もう20年くらい前になるかな?
OL時代に首が動かなくなったことがあり、レントゲンを撮ってもらうと、普通と反対に骨が曲がっているのが確認できました。今で言う『ストレートネック』です。
それから今まで、特に問題なく過ごしていたのですけどねー。

首の牽引をして帰宅しましたが、治るというものでもないような気がします。
10年くらい前かな?腰も椎間板ヘルニア気味と言われた事があるし、自分の首や腰と上手く付き合っていくしかないのだろうな。







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...