2020-04-08

緊急事態宣言後の街の様子

昨日、緊急事態宣言が出されましたね。
私の職場も対象地域になのですが、今日のところは何も指示がなく、通常通りパートに出掛けました💦

職場がある駅周辺は、繁華街ではないですが、小さい百貨店などもある地区です。
人出が多い時でも繁華街に比べると全然混んでない感じ。
そんな街の緊急事態宣言後は、いったいどんな様子だったのでしょうか?


振り返れば、突然学校が休校に入ってすぐの3月初旬は、通常の7割くらいの人出に感じましたが、3月の3連休明けには子供連れの姿が目立つようになり、学校がある時期以上の人が出歩いていたかもしれません。
その後、また少し減りだしてきて、さすがに今日はかなり人が少なかったですね。
通常の半分以下、2割くらいの人数かな?という感じ。

百貨店などの専門店街も臨時休館していたし、スタバも明日から休業。
スーパー・ドラッグストア・コンビニ・ダイソー・本屋などは営業していました。
ちょっとブラブラしたりする雰囲気でもなく、仕方ないとはいえ、寂しいですね。
早く日常生活が戻って欲しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...