2020-04-30

新型コロナかも?!と思った息苦しさの原因は?

ちょうど1カ月くらい前にも息苦しくて目が覚めた事があったのですが(参考記事:コロナ疲れと休めない大人の事情 2020-04-03)昨夜は、寝ようとベットに入ったところ、息苦しさが気になってなかなか眠れず💦
どうしても「もしかしてコロナかも??」という思いがよぎり、そう考えると余計に息苦しさが増してしまって、しんどかったです。。。

何とか寝つけたものの、今日もお昼ご飯を食べて一息ついていたら、何だか息苦しい。。。
病院に行った方が良いのか、ネットで調べていたら、私の息苦しさの原因はこれかも??と思われる理由が見つかりました!



それは『貧血』と『更年期障害』
貧血は、赤血球が不足しているので全身に酸素が十分に送り届けられず、呼吸困難になります。更年期障害は、胸が詰まったとか息苦しいと訴える患者さんが多いそうです。

もともと貧血気味の私、ちょうど生理になってしまったところだったので、これで間違いないんじゃないかな。

現金なもので、理由がわかると安心したのか息苦しさも感じなくなってきました(笑)
しばらくは、鉄分を多めのメニューを考えて、食事で補っていきながら様子を見たいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...