2020-05-21

子供の歯列矯正はいつから?我が家が高2で始めることに決めた訳

娘は小さい頃から歯並びが悪く、歯列矯正をしよう、しようとは思っていました。
子供の矯正って、いつ頃から始めるのが正解なのでしょう?


実は今までに何度か歯列矯正の相談をしたことがあります。

最初は小学年の低学年~中学年の頃。
かかりつけの歯医者さんに相談したところ、歯並びが悪すぎて?ヘッドギアをつけたり大掛かりなものになりそうで、本人の意思がないと無理でした。

その次は2年位前の中学2年生の終わりくらいかな?ネットで調べた矯正歯科へ相談に行きました。この時は、検討している間に本人が体調を崩したりしてタイミングを逃したのと、あまり先生の印象が良くなかったので見送りに。

日々の忙しさも手伝って、気が付けば娘も高2に。
今回、久しぶりにかかりつけの歯医者さんに行ったので(実は何年も行ってなかった💦歯ぐきから血が出ると言うので慌てて受診)そこで相談。
ここは子供の矯正しかやっていないので、矯正歯科を紹介してもらいました。
かかりつけの歯医者さんは信頼のおける先生なのですが、やはり紹介してもらった先生も信頼できそうな雰囲気。
歯列矯正は高額になるし数年はかかるので、信頼できる先生にお願いしたい。

ちょうど今年から我が家の住宅ローン控除がなくなるので、医療費控除を使うには良いタイミングなのかな。ということで、遅ればせながら娘の歯列矯正を始めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思いま...