2020-06-27

眼のトラブルいろいろ。原因はやっぱりアレか!

もう何カ月も前から、視界にゴミのような物がチラつく。
気になる日もあれば気にならない日もあり、たぶんこれがうわさに聞く『飛蚊症』なのかなと思いつつ過ごしてきた。
※飛蚊症と思っていたら網膜剝離だった!という事もあるので、放置は危険です!!

それに加え最近は、何となく見え辛いというか、はっきりと視点を合わせられない事もある。


ずいぶん前にジャケ買いした目薬。

先週は「めばちこ」になりかけかも?と痛痒かったのが治まったと思えば、何かのアレルギー反応か!?(たぶん小麦)という目の腫れや痒み、こちらも週末で眼科が休みだったので、様子を見ていたら治ったのだけど。

というような、ちょっとした目のトラブルっぽいのがいろいろと多発していたので、ちょうど通りがかった時に診療中だった眼科に立ち寄ってみました。

***

眼科では、念入りな視力検査の後、診察へ。
黒いものがチラつくのは、やっぱり『飛蚊症』
網膜剝離だったら、もっと早く目が見えなくなっているとのこと。

見えづらい原因は年齢的なもの、いわゆる『老眼』ですね!
私の裸眼は0.1も見えない超近眼💦
普段は手元を見る用と運転など離れた所を見る用の2本のメガネを使っています。

手元用は0.3くらいに合わせたのが、視力検査をすると0.6-7は見えている、運転用は1.0に合わせたのが1.2以上見るようになってしまって、見え過ぎて疲れるらしい。

めばちこなどは勝手に治る事もあるから、治ったんでしょうって。
疲れ目とドライアイ気味なので、目薬を処方してもらいましたが、眼科に行くほどでもなかったのかも(苦笑)



*眼科オススメの目薬。防腐剤が入っていない。




*40代半ばを過ぎるとイロイロあります。。。
外出自粛の影響?ちょっと恥ずかしい話 2020-05-23 
【更年期?】これがホットフラッシュなのか?! 2020-05-20 
歯科でマウスピースを作成。値段や装着して寝てみた感想は? 2020-05-17





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...