2020-07-03

高校生のお小遣いや昼食代もキャッシュレス化

本格的に娘の学校生活が始まり、毎日のお弁当作りも再開。
とはいえ、毎日お弁当を作るのは頑張れない私💦
2日に1回くらいは、娘にお昼ご飯代を渡し、何とかしてもらっています。

最近は、座席の制限があったりして、食堂が混んでいるらしく、朝コンビニで調達してから学校に行っているらしい。
コンビニでの支払いは、デビットカード(楽天)を使う事を覚えたようで、キャッシュレスって便利!ポイントも貯まる♪ と言ってました。



なので、お昼ご飯代を渡すのも、娘が出掛ける直前に口座に振り込みで入金。
楽天銀行同士なら、振込手数料なし、即時振込できるので助かる。

ちなみに娘に渡す昼食代は、500円。
「お水が足りなくなって買った」とか「お腹空いておやつにメロンパン食べた」とかが続くとお金が不足するだろうと思って、たまに多め(と言っても500円とか)に渡しています。

これからの時代、キャッシュレス化が進んでいくと思うので、こうやって少しずつ慣れ、賢く使えるようになって欲しいですね。



コロナ給付金の申請書到着!我が家の使い方は? 2020-05-28 
子供の歯列矯正はいつから?我が家が高2で始めることに決めた訳 2020-05-21 
高校生の娘とVISAデビットカード 2019-09-02


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログについて。

この春、高校生になる娘の「さくら咲く」とは大学受験、ちょうど私もその頃には五十路が見えてくるお年頃、「その先に。五十路」なんですよね。 40代半ばになり、人生も折り返し地点。いろいろと思う事が増えてきました。 そんな日々を徒然なるままに綴っていけたら良いなと思...