バツ1×アラフィフ、通信大学編入で大卒資格を目指す

2023-03-21

通信制大学

t f B! P L
以前から、子どもが大きくなって手が離れたら通信大学で大卒の資格を取ろうと思っていて、無事子どもの大学が決まったー!と思いきや、離婚のゴタゴタがあり・・・

心身ともに疲れ切ってそれどころではなかったのですが、少しずつ落ち着いてきたし、そろそろ何か始めたい気持ちが出てきたところ、ちょうど久しぶりにお茶した同年代の友達が通信大学生だったことがわかり、「とりあえず、資料請求してみたら?」と言われ、いつ始めるかはわからないけど、見てみようかなという軽い気持ちで資料請求してみました。




何で今さら大学資格?

アラフィフなのに何で今さら??と思われるかもしれませんが、私なりの理由がいくつかあります。その中でも一番の理由は、コレかも。

  • 専門学校卒という学歴にコンプレックスがある。
私は、公立高校だったし、親も教育熱心ではなく、高校時代はバイトに精を出していたりして、卒業後の情報があまりなく安易に専門学校という進路を選びました。
専門学校は友人にも恵まれ、ものすごく楽しかったし、おかげで就職もすぐに決まったので、後悔はしていないものの、年齢を重ねるにつれ「大学に行けばよかったなー。大学受験にチャレンジすれば良かった」との思うように。求人を見て「大卒の資格があれば・・」と思うこともあり。
大卒じゃない事に、何となくコンプレックスを抱いていたのです。

規定に該当すれば編入可能!


想定外の ” 離婚 ” で、そんなことしてる場合じゃないかも・・・と思ったりもしましたが、諦めるのも何か違う。資料が届いてしばらく忙しく放置してたのを開いてみたのが、出願〆切の10日前くらいだったかな。

調べてみると私の卒業した専門学校は2年以上1700時間以上という基準を満たしているので、3年次編入が可能との事。4年間の単位は難しそうだけど、半分の2年分なら頑張れそうな気がしてきました。

卒業した専門学校に問い合わせると証明書もギリギリ出願の〆切に間に合いそう。これはもう今期に申し込むしかない!?

出願書類準備

  • 専門学校の証明書
大学側から指定された書式の「専門学校専門課程修了証明書」と「成績証明書」が必要でした。
何十年前の成績証明書って💦どんな成績だったかさっぱり忘れてるのでヒヤヒヤしますね。

  • 志望理由書400字以上
仕事の空き時間を利用してザックリ考えた物を休日に練り直し清書。
400字も書けるか心配だったけど、文字数オーバーをまとめるのに苦労したくらいで、もっと手こずるかと思ったけど、意外と大丈夫でした。


  • 健康診断書(スクーリング用)
昨年、パート先で受けさせてもらったものをコピー

  • 証明写真のデータ
ちょうど運転免許証の切り替えで証明写真が必要だったので、ちゃんと写真館で撮影、画像補正してもらったものを添付・・・と思ってたけど、コロナ禍で?値上げされてて3倍くらいの値段になっていたので、カメラ屋さんの前にある証明写真の機械で撮り、家でスキャンしてデータ化。


出願完了!

インターネット出願登録 → 検定料支払い → 出願書類郵送(簡易書留)で出願完了です!









*ランキング参加しています

 


 PVアクセスランキング にほんブログ村

*使用している画像の一部は無料写真素材なら【写真AC】よりお借りしています

*無料写真素材の配布始めました!


楽天Room

*読書記録@ブクログ





カテゴリー

人気の投稿

QooQ